見たものたち

恥ずかしいから読まないで下さい

自己肯定は必要か

 

 

 

 

 

先日も自己肯定・自己肯定感の話を書いたけど

 

 

 

 

そもそも自己肯定って必要なんでしょうかね。

 

 

  

 

メッチャ流行ってるじゃないですか自己肯定感。

 

 

 

 

 

 

 

私が初めてこの言葉をきいたのは、

乙武洋匡氏にハマってた時

 

教育関係の著書で読んだような気がするんだけど。

 

 

 

 

 

 

自己肯定感……

 

 

 

 

 


f:id:yuika_nijutan:20200506181040j:image

 

 

 

 

 

まあ「肯定」って言葉が使われてるから

 

当たり前と言ったら当たり前なんだけど、

 

 

 

 

 

 

ポジティブに自分のことを捉えましょう。とそういうこと。

 

 

 

自分はプラスの存在だ!と捉えるということ。

 

 

 

 

 

 

ふつうにムズくないですか?

 

 

 

 

 

 

ここが自己受容との違いだと思っていて

 

 

 

 

 

自分の存在が

 

(生き物として、他者にとって、などどんな視点であろうと)

 

 

 

 

プラスでも、マイナスでも、プラマイゼロだとしても

 

それで生きている自分を受け入れるのが、自己受容。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分サイコー!」

 

 

って、要りますか?別にいらないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感の鬼みたいな私が言うのもアレだけど

 

自分のことをプラスに捉えるなんて

 

けっこう少数派なんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

身長175センチ越えの日本人と同じくらい少ない気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたしってとても素晴らしい価値ある人間だから」

 

 

 

「この世界で生きていていいんだ」

 

 

 

 

という、前半部分、べつにいらない。

 

 

 

 

 

この世界で生きている自分、を

 

受け入れることができるのが、

 

自己受容の能力だと思う。

 

 

 

 

 

 

自分の価値を探してる段階でも、

 

頑張って生きてるから

 

とてもえらいと私は思う。

 

 

 

 

自己肯定感が強い人生であることが

 

いまのわたしは楽しいけど、

 

自己肯定感がないと幸せになれないというのも

 

それもまた違う気がするなぁと

 

そんなふうに思った話でした

 

 

 

 

 

 

ネタに困ってこの話したはずなんだけど、

 

 

「努力の話」を書こうとしてたの忘れてた!

 

「強さの話」も書きたい

 

 

 

 

 

 

 

ブラックニッカってトリスよりおいしいですね。

 

 

(シラフに戻って修正かけた)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上