見たものたち

恥ずかしいから読まないで下さい

あきらめて受け入れること

 

 

 

 

 

1週間あいたー!

 

 

 

 

 

継続日数がリセットされてやる気失っていたんだけど、またてきとうに書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「諦めて受け入れる話」。

 

 

 

 

 

 

 

これは簡単なことじゃないんだけど、

 

「こんな自分が嫌だ、変わりたい」

 

から……

 

 

 

 

生まれるパワーもあれば、

 

生まれる辛さもある。

 

 

 

 

 

 

 

なぜこれを書こうかと思ったかというと、

 

最近自分がADHDである事実によって

 

困らされる事象が立て続けに起こったから。

 

 

 

 

 

そして困ったことに私は、

 

不安があると全てが手につかなくなる。

 

 

 

 

 

1つ困って落ち込むことが起きて

 

ドミノ倒しみたいな感じで

 

掃除も洗濯も(なんなら他の日常生活動作も)みるみるうちにできなくなった。

 

 

 

 

 

 

この感覚は多分発達ミスってる人にしかわからないきがする。

 

 

 

 

 

 

物事がうまく達成できない時、どうしてますか。

 

 

 

 

おなかをこわしたら正露丸を飲むみたいに、

 

これ!っていう対処法があるなら、

 

もちろんそれが1番いいし、ラクでもあるとおもう。

 

 

 

 

 

 

ただたとえば、

 

 

 

私の「ポストを開けられない」とか

 

「支払いが把握できない」とか

 

「仕事に熱中していると家事が一切できない」

 

 

とかって、本当に対処法がないんですよ。

 

 

 

 

 

 

最近やっと心から理解出来た。

 

これは一生直らないって。

 

ていうか直すような性質のものでもない。

 

 

 

 

 

 

みにくいアヒルの子なの!

 

持って生まれたものが異質というだけ!

 

異なる性質。

 

 

 

 

 

 

 

話を戻すけど、これは誰にでも当てはまる話。

 

 

 

 

「できない」

 

頑張って頑張って、

 

「できた」「できる」

 

にするって

 

 

 

もちろん素晴らしいことだけど、

 

実は選択肢のひとつでしかないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 


「できない」を受けいれ、

 

「人に頼む」「自動化する」など

 

「やる」から合法的に逃げる方法を模索する。

 

 

 

 

 

それで形になれば、それでオッケーなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、繰り返しになるけど

 

 

 

 

障害にしろなんにしろ

 

みんなが「できない」ことって必ずしも

 

「できる」になる必要ないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときには諦めろ。

 

そして受け入れろ。

 

 

 

 

 

 

 

なんで私はできないんだ。ダメだ。

 

直さなきゃ、治さなきゃ、って考えるのは

 

選択肢を減らすことだから。

 

 

 

 

 

成長って、「できない」が「できる」になることだけじゃないから。

 

 

 

 

 

 

できないことからは合法的に逃げよう。

 

結果的に、「できたみたいな形になる方法」を探そう。

 

 

 

 

 

 

それをできるようになる事って、

 

そこまでに必要な努力やストレスに見合ってる?

 

一度考えてみてもいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

できないことは思い切って人に任せて、

 

強みを伸ばした方が素敵になれる!なんてことも、多いからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー具合悪かった!

 

けっこうまじで詰むかと思いました

 

とりあえず以上。