見たものたち

恥ずかしいから読まないで下さい

あきらめて受け入れること

1週間あいたー! 継続日数がリセットされてやる気失っていたんだけど、またてきとうに書きます。 今回は「諦めて受け入れる話」。 これは簡単なことじゃないんだけど、 「こんな自分が嫌だ、変わりたい」 から…… 生まれるパワーもあれば、 生まれる辛さもあ…

休憩

今日は休憩です。 料理するたびに、もしかして私が毎回美味しい料理作れるのって当たり前じゃないのでは?と思う。 だいたい冷蔵庫を見て、あるものを把握して 「もやし 豚ひき肉」 とか検索して、出たレシピを作っているんだけど。 その時行われている作業…

努力って言うけどさ

努力ってなんでしょーか! 努力って、必ず目的があってやるもの。 かならず!目的がある。 そして努力にも種類があって、 ①嫌だけど、目標の為にやる努力 ②習慣化された努力 このふたつがある。 どういうことかというと! 仮にあなたが毎日朝晩歯磨きをする…

幸せ以外全部イヤ

今日は晴れだった。 気温も丁度よかった。 お散歩してたら沢山考え事が出来たから 前回ちらっと書いたネタはストックしておく。 今回は「幸せ以外全部イヤ」なんだけど、 2〜3年前から私はずっとこれで生きてる。 不幸な事、不幸の元になることは全部やりま…

自己肯定は必要か

先日も自己肯定・自己肯定感の話を書いたけど そもそも自己肯定って必要なんでしょうかね。 メッチャ流行ってるじゃないですか自己肯定感。 私が初めてこの言葉をきいたのは、 乙武洋匡氏にハマってた時 教育関係の著書で読んだような気がするんだけど。 自…

嫌な時に離れることの話

人間の抱く、「こいつ嫌だ」って感情 曖昧すぎません? 10年くらい前に ※ただしイケメンに限る という 女性をバカにする目的の、 クソみたいなネットスラングが流行ったんだけど 別にこれ男女逆でも同じじゃん? とめちゃくちゃ冷ややかに感じていたのを覚え…

自己肯定と努力の話

アドラー心理学おもすれえ!!! 相変わらずどハマりしてます。 自己肯定と自己受容はちがうらしい。 自己肯定=「おれはおれはおれはすごーい!」=根拠のない自信 自己受容=「私は今こういう状態で、生きている」という自覚と、「そして、どうするか」と…

なかったことにしない、という事

岡村さんの番組降板を要求する署名。 やってますね。 この件、最近の中でもとくに 大きく燃えてるんじゃないか。 結構ビックリしたのが、有名Twitterアカウントが 「発言は酷いけど、それで降板要求とか 要は自分が嫌いなものをテレビに映すなということで …

逃げ癖を考えた話

「逃げ癖があんねん」 ほー。と思った。 岡村さんがやらかし、矢部さんが出てきた というラジオを聞いた。 (女性蔑視が顕著だったこの件については、私はもともと関心を寄せていた。でも今回の記事では省く) 矢部さんの目から見て岡村さんには逃げ癖がある…

過去記事隠しました

過去の記事 読んでて痛すぎるやつ引っ込めました 午前中に、明日の分書けたので 明日またブログあがります、 以上

浅草が好きだという話

浅草への愛が止まらない。 行く度にシビれる。 行く度に幸せな思い出になる。 そんな浅草。 ハッピーバースデー自分ということで、 少し心を痛めながらも細心の注意を払い 浅草を歩いてきた。 私には 「ただそこにいるだけで 幸せすぎて呼吸が楽になる場所」…

父と私の話

父と私の話。 心の中で1番引っかかっているものは? と聞かれたら、迷わずに 父との関係 と答えると思う。 それ位に私は父親との関係に満足していない。 怖くて、強くて、不機嫌にさせてはいけなくて、 理不尽で、デリケートな父。 私は22歳まで実家に住ん…

インスタでキラキラしたら病んだ話

インスタの使い方がわからない。 Twitterとの使い分けがよくわからないし、 なによりもなぜいまさら 足跡機能 なのかもよくわかっていない。 時代は回るらしい。 足跡機能(ストーリーの)があると めちゃくちゃ如実に他人の目線が気になり始めて、 他人に向…

史上最強の哲学入門

史上最強の哲学入門 (河出文庫) 作者:飲茶 発売日: 2015/11/05 メディア: 文庫 現代全開の口語で哲学の歴史を教えてくれる良書!! 全四章から成り、 真理 国家 神 存在 それぞれの真理を解き明かすべく立ち向かった哲学者たちが 1人ずつ解説されている。 …

鬼滅の刃が圧倒的に叫ぶ自己啓発マインド

鬼滅の刃が面白すぎる。 中学生自体は腐っていたので「BLの材料をゲットする」という動機があって 積極的に少年漫画を読んでいたけれども、 今はそういうのもないのでジャンプからは離れていた。 最後にハマったのはさよなら絶望先生、 あとは「斉木楠雄のΨ…

愛というもののこと。

自分の時間に価値があり、 自分の時間=自分の人生だと気付いている人にとって 自分の時間を費やすことは、愛だと思う。 自分の時間の価値をわからないで、ただなんとなく時間を浪費してしまう人もいるけど。それは一回おいといて。 労働者に限ってはお金も…

ミッキーマウスのこと。

ミッキーマウスが好きだ。 もうこれはとにかくフィーリングで愛してるものなんだけど、ちょっと文にしてみようと思う。本当に好きだから。 小さい頃からよくディズニーランドに連れて行ってもらっていた。 私が一歳児くらいの時に私を連れて行った母が、まん…

仕事のこと。

仕事が好きだ。何かに打ち込んで、自分の時間を対価にお金をもらって、更に自分のプライベートな時間のためにそれを注ぎ込めるから。学生が終わって、仕事とプライベートの境目が顕著になったからこそ更にそれを感じるようになった。学生の頃は4年ほど同じ接…