見たものたち

恥ずかしいから読まないで下さい

自己肯定と努力の話

 

 

 

アドラー心理学おもすれえ!!!

 

 

 

相変わらずどハマりしてます。

 

 

 

 

 

 

自己肯定と自己受容はちがうらしい。

 

 

 

 

 

自己肯定=「おれはおれはおれはすごーい!」=根拠のない自信

 

 

 

 

 

自己受容=「私は今こういう状態で、生きている」という自覚と、「そして、どうするか」という前向きな受容

 

 

 

ということらしい。

 

 

 

 

 

 

ここまで書いておいて何なんだけど、今日は自己肯定と努力の話。

 

 

 

 

 

 

今日は目的のないお散歩をしたんだけど、

 

美容室に行けないので髪がボサボサに伸びてしまい

 

 

 

 

仕方なく縛ってキャップを被って、ジャンパーを着た。

 

 

 

 

 

 

 

すると、新しいカジュアルな自分があまりにも可愛すぎて

 

 

予定の倍くらいたくさん歩いてしまった。笑

 

 

 

 

 

 

これってアドラーでいうところの

 

自己受容ではなく自己肯定だと思うんだけど

 

この根拠も無く真実かどうかも微妙な

 

「私は可愛い」

 

最近の日々はめちゃくちゃ支えられている。

 

 

 

 

可愛い私が、可愛いカバンと、可愛い財布

 

可愛い時計で、可愛いスニーカーで

 

可愛いジャンパーを着て

 

可愛いキャップを被って出かける

 

 

 

これだけで、最高の最強すぎるんですよ。

 

 

 

 

 

 

美容とかも同じで、鏡を見て毎日ウットリすることができれば

 

ウットリできない部分が出てきた時に解消しようとするし

 

 

 

 

 

それって、「いい状態の自分をキープする」という

 

ポジティブな結果に繋がるんじゃないか?と思った。

 

 

 

 

 

 

 

りゅうちぇるはイジメられて泣いたとき、

 

ふと鏡を見て

 

「え……ぼくの泣き顔かわいい……」

 

と思い華麗に復活したらしい。

 

 

 

 

 

 

この領域まで到達したいわ。笑

 

 

 

 

 

 

 

🌸

 

 

 

 

 

 

昨日ネイル変えました。

 

 

 


f:id:yuika_nijutan:20200504181335j:image

 

 

 

 

ネイルまで自分で可愛く出来ちゃう私……

 

 

 

 

 

 

 

2020年は相対的ではなく

 

絶対的に可愛い私でいこうと思う。

 

 

 

 

 

(などとほざくアラサー)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上